ガジェットバイク

ガジェットレビューとたまにチャリ

【必見】新型iPhoneを1円で購入する方法

※執筆時時点の情報です。条件等変わる可能性もあります

 

こんにちは!ガジェットバイクです。今日は1円で最新iPhoneに機種変することに成功したので、方法や注意点等まとめていきます。

正直ウラがあるんじゃないかとか思ってましたが、意外とあっさり機種変でき、尚且つ自分の場合は前よりも安くなったため方法を紹介します。

 

----もくじ-----

  • 前置き
  • お店の人にいろいろ聞いてみた
  • 機種変完了!
  • 注意点とまとめ【確認必須!】

 

 

-前置き-

※繰り返しになりますが、執筆時時点の情報ですのでプランや条件、価格など変動する場合があります。ご了承ください。

 

自分が今使ってる端末とキャリアはiPhoneSE2とY!mobile

正直性能や回線の速度も不満はないのですが、近くの家電量販店を訪れると...

f:id:hrbicycle:20230130111944j:image

(写真はAUですが自分はSoftBankの1円キャンペーンで機種変しました。なぜSoftBankなのかは後ほど...)

?!?!?一括1円ってマ?!

安い。非常に安い。うまい棒の12分の1の価格。駄菓子よりも安い。

機種変なんて考えてなかったけど、iPhoneSE3は iPhoneのシリーズの中でも性能はトップクラスで重いゲームもガンガン行けるし、なにより5Gが気になる...

ってことで機種変を決意。ただまだまだわからないことが多すぎるので、不明な点をお店の人に聞いてみました。

 

-お店の人に色々聞いてみた-

 

いやいや1円なんて...そんな上手い話ある訳.....

こうなったらお店の人に質問責めするしかないぃ...!

 

質問内容

  1. 本当に1円で買えるの?オプション必須?
  2. 回線契約はすぐに解約できるの?
  3. 割引は適用される?
  4. プラン等の注意点は?

 

ざっくり4つにまとめました。

Q1.本当に1円で買える?オプションは必須?

A.買えます。オプションも不要です。ただ、他社回線からの乗り換え、プラン契約が必要です。

要するにSoftBankユーザーはSoftBank1円キャンペーンは使えないということですね。ただ、傘下回線は乗り換え判定になるようです。

 

Q2.回線契約はすぐに解約できる?

A.すぐに解約は可能ですが、お勧めはしません。というのも、契約してすぐに解約すると、キャリア等のブラックリストに載ってしまい、今後の契約等が不自由になる可能性があるため、半年〜1年くらいは契約を続けるのが理想です。

ビビりました。「ブラックリスト」という言葉は恐ろしい...

少し前にキャリアの回線契約縛りが禁止されましたが、キャリアを乗り換えたらすぐには解約できないと思った方がいいみたいですね。

 

Q3.割引は適用される?

A.適用可能です。お客様はワイモバイルを2年以上長期契約されており、尚且つワイモバイルはSoftBankの傘下回線のため長期契約割引でプラン料金から1年間2511円割引になります。

これは人によりますが、条件がそろえばかなりお得ですね!ちなみにこの割引を使ったため、自分はワイモバイル契約(月13GB)の価格より数百円安くなった上、月々のデータ使用可能量も無制限になったので、正直メリットしかないです。

 

Q4.プラン等の注意点は?

A.注意点はいくつかあるのですが、その中でも特に注意するべきなのは、「一括1円」「実質〇〇円」かになります。前者は一括1円で端末を購入できますが、後者は契約から24ヶ月後に端末をキャリアが回収するので、注意が必要です。

これはめちゃ大事ですね。一括と実質とではここまで違うというのは知りませんでした。一括ならいいですが、実質1円は24ヶ月後(2年後)に回収という意味なのは要注意です。

 

-機種変更完了!-

 

諸手続きを済ませ、機種変と契約が完了しました。

 

f:id:hrbicycle:20230130121422j:image

キターーーーー!!!!!新品のiPhone1円で買えちゃったよ!!

そういえば新品のiPhoneの箱って薄くなりましたよね。環境保護のためにACアダプタとイヤホンの同梱をやめたようです

 

自分のケースでは月額の料金も安くなって、新型のiPhoneも手に入ったのでメリットしかないですね。

 

iPhoneSE3の性能、さすがです。

f:id:hrbicycle:20230130121904j:image

こんな超ハイクオヘビーゲームもサクサク動作します!

というのも、iPhoneSE3は廉価版ながら、iPhone13シリーズと同じCPUを使用しているため、性能もほぼ互角。ある意味格安ゲーミングスマホかも。

(ちなみに5Gはよくわからなかったです。スマソ)

 

-注意点とまとめ-【確認必須!】

確認必須です。この注意点を見逃すと、かえって月額料金が高額になったり、ブラックリスト入りして契約ができなくなりますので、ご確認ください!

 

【注意点】

  • 解約は時間を置いてからするべし
  • 割引は使えるだけ使うべし
  • 一括と実質の区別に注意すべし
  • 勧誘は断るべし

 

特筆した注意点はこんな感じです。特にすぐに解約するとブラックリスト入りになることもあるそうなので、その面も考慮しつつ検討するのが吉だと思います。

一括、実質の違いは大きいので良く確認するべきです。

ちなみに、キャリアで契約すると色々とアクセサリーや保証など勧誘されますが、AppleCare以外は断るべきです。あたかも'お得!'かのように勧誘されますが、基本的にキャリアでのオプション契約は割高になります。

 

 

いかがでしたでしょうか。契約ときくと難しく感じる方が多いと思いますが、自分はかなり簡単に安く機種変することに成功しました。

参考になれば幸いです。

 

ではまた!!